定形発達の子も大変

f:id:mirei_q:20210819132559j:plain

 

長男が大変だったと言いつつ、近頃は次男も大変。事情で長男はお父さんと、次男は私と暮らすようになって、へぇ、こんなに定形発達の子も大変なんだって、思春期に足を踏み入れ始めた次男と暮らす日々で思っている。

 

長男に体も心も時間も奪われてきていて、しかも次男は良くできる子という、私が大いに尊敬している保育園時代の先生の言葉から、そうなんだぁと、いたってフツー子なのに、ずーっと放って置いてしまった。いやぁ申し訳なかったなぁ、と今更反省してる。しっかり、男の子。宇宙人は主人と長男だけだと思っていたら、次男も宇宙人。主人長男とは違った惑星から来ていると思うけど、頑固。しかも手強い。

 

今も喧嘩中。鎖の鍵を中からかけられて、入れなくなってしまった。この手法は長男と一緒。でも、これは申し訳ないことではなく、やってはいけない事だと思う。この真夏の日中。あぁ。